流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!

穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース3班

プレゼンテーションテーマ本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!」

今回、流通マーケティングコースの3年生が卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。3班では同社のLLC商品✳︎について、消費者目線で考えた同社の強みや特徴を山崎会長と平野社長にプレゼンする様子を取材しました。

✳︎LLC商品とは・・・「Long Life Chilled Foods」冷蔵で約30日以上の保存が可能な調理済み食品のこと

※山崎会長さんおすすめレシピも発表

▼プレゼンテーションはこちら


ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?

鎌田さん スライドの文章の要点をまとめ、見ている側のことを考え制作出来たら良かった。

高橋さん アニメーションをつける際に、話す内容と時間をずらしていくところが大変でした。

堀さん 改善提案をするということでしたので、買い手、売り手の両方の視点から広い視野で会社を見ることが難しいと感じました。

ーーー発表本番の感想を教えて下さい

鎌田さん YouTubeついて比較したり、スライドを作ったのですが、本番はミスがあり、しっかり伝えることが出来ず、悔しい気持ちになりました。

高橋さん リハーサルがなく、緊張もして少し不安なところもありましたが、協力して本番を向かえることが出来たので良かったと思います。

堀さん スライドが抜けてしまって、発表する順番がバラバラになってしまいました。一番大切な二つを発表することが出来なかったのがすごく悔しかったです。

ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?

鎌田さん 調べて、それを深めていったり、情報を集める作業が意外と楽しいことが分かりました。発展させていくことの大切さを感じました。

高橋さん プレゼンすることで自分に自信がつくようになりました。人に伝えるという楽しさ、大切さを学びました。

堀さん 自分たちの意見をどうしたら分かりやすく伝えることが出来るかを考えられるようになりました。

 

流通マーケティングコーステーマ
“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”

穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/


関連記事