流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!

穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース1班

プレゼンテーションテーマ「本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!」

今回、流通マーケティングコース3年生の卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた(有)本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。1班では主力商品の山賊焼について調べ、名前の由来や地域によって製法の違いのほか、アンケート結果の発表など、同社の山崎会長と平野社長にプレゼンする様子を取材しました。

▼プレゼンテーションはこちら


ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?

小穴さん 準備ではインターネットと山崎会長の話をまとめることが大変でした。しかし、調べていくと色々な説が出てきて面白いと思いました。

安斎さん スライドが完成したのが発表前日でした。全員がスライドの流れを把握していなかったので当日はとても不安でした。でも、発表時間もちょうど良かったし、意外とうまく出来たので良かったです。

ーーー発表本番の感想を教えて下さい

小穴さん 班全体での練習がなかったので不安はありましたが、過去に何回もプレゼンをやっていたおかげで本番もうまく出来て良かったです。

安斎さん 発表の順番が一番ということもあり、とても緊張しましたがスライドと説明のどちらもうまく出来たと思います。もう少しスライドの文字を大きくすれば良かったです。

ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?

小穴さん 人前に立って話すことは今までなかったので良い経験になりました。自分なりに調べてまとめることが得意になりました。

安斎さん 人前に立って何かを発表するということが緊張せずに出来るようになりました。自分の言いたい事も言えるようになりました。

 

流通マーケティングコーステーマ
“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”

穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/


関連記事