流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!

穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース5班

プレゼンテーションテーマ「本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!」

今回、流通マーケティングコースの3年生が、卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた(有)本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。5班では主力商品の山賊焼について、使用している調味料や山賊焼の名前の由来のほか、山賊焼をもっと広めるために同社山崎会長や平野社長にプレゼンする様子を取材しました。

▼プレゼンテーションはこちら


ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?

津澤さん 学年閉鎖もあり、ちゃんとしたリハーサルができなかったことが残念でした。

中谷さん メンバーが全員揃わなかったり、コロナで学級閉鎖、学年閉鎖になり、リハーサルが少ししか出来なかったことが大変心残りでした。

小原さん 3人で役割分担をしたことで効率よく出来たと思います。見直しの時間もあり良かったです。

ーーー発表本番の感想を教えて下さい

津澤さん 他の班のプレゼンを聞いて、自分たちは調べ不足だと感じました。

中谷さん 声をしっかり出し、自分たちが提案することに自信を持って、落ちついて発表が出来たので良かったです。

小原さん 全く緊張しませんでした。今まで何度もやってきたのでその成果が出ました。メモを見すぎてしまって、発表後に「失敗したな・・・」と思いました。

ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?

津澤さん プレゼンに適したスライドの作り方や伝えたいことが聞き手に伝わる話し方を学ぶことが出来ました。

中谷さん ただ、座っている授業だけではなく、0から全てをスタートすることがとても良い経験になり、他の場面でのスライド作りにとても役立って良かったです。人前に立って話すことが得意になりました。

小原さん 昔から人前に立ことは得意でしたが、この授業を受けてからもっと上達した気がします。これからも自分から進んで人前に立っていきたいです。

 

流通マーケティングコーステーマ
“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”

穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/


関連記事