流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!

穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース4班

プレゼンテーションテーマ本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!

今回、流通マーケティングコースの3年生が卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた(有)本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。4班では本郷鶏肉という会社について、他の企業との比較から同社にもっといい会社になってもらうため、山崎会長や平野社長に提案する様子を取材しました。

▼プレゼンテーションはこちら

✳︎LLC食品とは・・・「Long Life Chilled Foods」冷蔵で約30日以上の保存が可能な調理済み食品のこと


ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?

菊池さん 見やすいよう簡潔にスライドをまとめるところを工夫しました。

千國さん コロナ関係だったり、進路関係があったりしたため、メンバー全員が揃うことが難しく、プレゼン資料の作成がうまく進まずに大変でした。

ーーー発表本番の感想を教えて下さい

菊池さん 準備がしっかり出来ず、話し合いも出来ていなかったので少し悔しい思いをしました。もう少し深く話せる内容に工夫したかったなと思いました。

千國さん メンバー全員でのリハーサルをしていなかったのでスライドを送るタイミング、話すスピードなど改善点が多かったように思います。

ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?

菊池さん スライドを見やすくするためのコツや話す時の声のボリュームや顔の向きなど学べました。

千國さん 人前に立って何かを伝えることが大の苦手でしたが、少しだけ抵抗がなくなりました。プレゼン資料を作成する時は聞く人のことを第一に考え、伝えたい内容がしっかり伝わるようにすることが大切だと学びました。

 

流通マーケティングコーステーマ
“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”

穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/


関連記事