流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!

穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース6班

プレゼンテーションテーマ「本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!」

今回、流通マーケティングコースの3年生が卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた(有)本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。6班では本郷鶏肉という会社について、他の企業と比較して同社にもっといい会社になってもらうため、山崎会長と平野社長の前で提案する様子を取材しました。

▼プレゼンテーションはこちら

✳︎OEMとは・・・「Original Equipment Manufacturing」企業から依頼を受け、商品を製造して納品すること

✳︎ODMとは・・・「Original Design Manufacturing」商品の開発から設計、製造に至るまで全てを担当すること


ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?

梨本さん 疑問に思っていることを山崎会長に質問した際、質問に対して真剣に答えてくれたことが嬉しく、しっかり追究することが出来ました。

赤羽さん 班の全員がなかなか集まれなくて、どんなプレゼンにすれば良いか少し不安がありましたが、協力してスライドを作ることが出来たので良かったです。

ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?

梨本さん 人に伝えることの難しさを学べました。コロナ禍という大変な時期の中、貴重な体験が出来ました。これからもこの経験を生かして頑張りたいと思います。

赤羽さん プレゼンで学んだことは、発表する時の目線、声の大きさなどで、自分が何を伝えたいのか、はっきり話すことの大切さを学びました。

 

流通マーケティングコーステーマ

“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”

穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/


 

関連記事