流通マーケティングコースのプレゼンを聞いてみよう!
穂高商業高等学校商業科
流通マーケティングコース2班
プレゼンテーションテーマ「本郷鶏肉さんに、もっといい会社になってもらうためには!」
今回、流通マーケティングコースの3年生が卒業前最後となるプレゼン授業がありました。授業に協力してきた本郷鶏肉(松本市)に、もっといい会社になってもらうためには、がテーマで8つのグループに分かれて発表を行いました。2班では同社のLLC商品✳︎について、商品の特徴や売れ筋など、最後はこれからの環境のことを考え山崎会長と平野社長に提案する様子を取材しました。
✳︎LLC商品とは・・・「Long Life Chilled Foods」冷蔵で約30日以上の保存が可能な調理済み食品のこと
▼プレゼンテーションはこちら
ーーー発表に向けての準備と本番を振り返って、工夫したことや大変だったことは?
藤澤さん 工夫したことは、スライドはイラストをなるべく多くし、難しい言葉を無くしたことです。
柳澤さん スライドでは、文章は簡潔にまとめ、大事なところは色つけをしました。また、言葉だけでなく、聞く人が想像しやすいようイラストを入れました。発表する内容もスライドより詳しく話すよう工夫しました。
ーーー発表本番の感想を教えて下さい
藤澤さん 本番は緊張してうまく出来なかったところもありましたが、たくさんの人に聞いてもらい、「分かりやすかった」と言ってもらえたことが嬉しく発表して本当に良かったと思いました。
ーーーこのコースを選択して経験できたこと、プレゼンから学べたことは?
藤澤さん プレゼンの場数を踏むことで、発表の場に少しずつですが慣れることが出来ました。
柳澤さん 人前で話すことが苦手ではなくなったことです。緊張もあまりせず、話せるようになれたので良かったです。
流通マーケティングコーステーマ
“働くことを通して会社を知り家族を知り自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える”
穂高商業高等学校:https://www.nagano-c.ed.jp/hotakach/